2009年05月08日

きなこだんご♪

きなこだんご
私の大好物の一つ、『きなこだんご』。

実家のきなこだんごはこのように棒状の長丸。

白玉粉を練って、お湯で茹でて、

砂糖と少しの塩をいれたきな粉にだんごを塗します。

小さい頃から大好きで、放っておくと何個でも食べちゃいます。

母方の祖父が無類の“団子好き”だったそうで、

私が生まれた時にはもう他界していたので会ったことはないのですが、

“団子好き”のDNAは引き継いでいるようです。


元気のミナモト!!人気ブログランキング

↓↓↓↓↓↓↓ ポチッとなヨロシクお願いします! 
人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(我思う)の記事画像
福ふるまい
何でもいるなぁ
Tシャツ販売してます!
鳩山政権発足!!
うぉっ!水がぁ!!!
うまかっちゃん 熊本 火の国流とんこつ 香ばしにんにく風味 
同じカテゴリー(我思う)の記事
 福ふるまい (2010-01-21 19:02)
 レコード大賞 (2009-12-30 21:14)
 何でもいるなぁ (2009-10-14 16:22)
 最近。。。 (2009-10-02 20:24)
 Tシャツ販売してます! (2009-09-25 23:41)
 シルバーウィーク (2009-09-22 21:58)

Posted by ミユレイリ at 17:43│Comments(8)我思う
この記事へのコメント
カタチが棒状の長丸なんですね。

うーん、素朴で美味しそう!
Posted by iriekiriek at 2009年05月08日 19:01
私も大好きです!
簡単に出来るのになかなか作りませんね。
美味しいきな粉が手に入ったら作ります!
Posted by nakamurashika at 2009年05月08日 19:49
>>iriekさん
最近思うんですが、古いものっていうか昔の人々の生活の知恵みたいなものって重要だなって感じています。
知らず知らずのうちに便利という魔法みたいなものに慣らされてきてしまった自分を感じてしまいます。
古いものに戻すっていうことじゃないですが、古いものが生まれた瞬間を考えるのはいいことかもしれないですね。
Posted by ミユレイリミユレイリ at 2009年05月08日 19:51
>>nakamurashikaさん
是非作ってください。
たまーに食べるからかもしれませんが今日のは美味しかったですよ。
Posted by ミユレイリミユレイリ at 2009年05月08日 20:18
わー、懐かしい!美味しいですよね。子どもたちに作ってやっていました。素朴なお菓子は、あきがきませんね。   !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年05月08日 22:24
だんご…… オイラの時代(ご幼少時代)… だんごかフナ焼きだったナ〜〜!!(爆) いまじゃー胸焼けが関の山。…かな?
Posted by 百姓屋 at 2009年05月08日 23:38
はじめまして!
シンプルですが美味しいですよね。
白玉粉残ってたから、早速おやつに作りたいです!
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年05月09日 09:29
>>アランカさん
そうですよね。あんまりごちゃごちゃしたのより単純な方が美味しかったりしますよね。
>>百姓屋さん
ウマイ!最後に胸焼けに持ってくるところがなかなかのテクニシャンですな。
>>チャーガ健康園さん
白玉粉って素晴らしいですよね。何でも最初に考えた人はエライ!
毎日更新を心がけていますので、今後ともよろしくお願いしまーす。
Posted by ミユレイリミユレイリ at 2009年05月09日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。