2009年05月13日

ペットのお話

ペットというものを飼わなくなって随分と経ちますが、

動物は昔から好きです。

次飼うとしたら犬(小型犬)がいいかなぁ。

その候補一番手がジャック・ラッセル・テリア。

よかよかブロガーのサトユミさんも飼っていらっしゃいますね^^

テレビなどで、小型犬のくせに大型犬と勘違いしていると言われる猟犬です。

穴に潜ったうさぎなんかを引きずり出すように訓練されているので、

全身筋肉質でジャンプ力もあり、噛み付いて引っ張る力が強いそうです。
(映画 『マスク』にも登場しましたね。)


こんな写真もありました。
jackrussellterrier

ウリ坊(いのししの子供)と遊んでるのか、なんなのか、

いい表情をしています。びっくりして二度見したように“あん!?”って顔にも見えますね^^
jackrussellterrier

でも、ペットは可愛いばっかりでなく、飼う者に責任があります。

沖縄・石垣島でイグアナが野生化しているという記事をみつけました。

ペットのお話ペットのお話
最大2メートル近くになる中南米原産の大トカゲ「グリーンイグアナ」が沖縄県石垣島で野生化している。
もともとペットとして島に持ち込まれたものが 逃げたか、飼い主が捨てたかし、

その後に繁殖したとみられる。

昆虫や植物の葉を餌とするため、島の豊かな生態系を乱す恐れがあるとして、

環境省の石垣自然 保護官事務所は生息状況の調査に乗り出した。


事務所によると、これまでに11匹が捕まった。

うち5匹は3月末からの約10日間で捕獲された。

小学校の教室に突然入ってきたこともあるほか、

「玄関を開けたら、庭で穴を掘っていた」と話す住民もいる。


グリーンイグアナは日本ではペットとして流通している。

逃げても本州の気候では冬を越すのは難しいが、石垣島の気候が繁殖に適しているようだ。

国内の繁殖報告は現在、石垣島だけ。

20年ほど前から目撃されているものの、生息数ははっきりしない。

鋭いツメと長い尾で危険もある。

勝部五葉・自然保護官補佐は

「かなりたくさんいそう。自分で捕まえようとせず、見つけたら連絡を」と呼びかけている。


ペットを飼っているみなさん!ペットは哺乳類であれ、爬虫類、昆虫類であれ“家族”です。

命を全うするその日まで大切にしましょう。エゴは駄目ですよ。



元気のミナモト!!人気ブログランキング

↓↓↓↓↓↓↓ ポチッとなヨロシクお願いします! 
人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(我思う)の記事画像
福ふるまい
何でもいるなぁ
Tシャツ販売してます!
鳩山政権発足!!
うぉっ!水がぁ!!!
うまかっちゃん 熊本 火の国流とんこつ 香ばしにんにく風味 
同じカテゴリー(我思う)の記事
 福ふるまい (2010-01-21 19:02)
 レコード大賞 (2009-12-30 21:14)
 何でもいるなぁ (2009-10-14 16:22)
 最近。。。 (2009-10-02 20:24)
 Tシャツ販売してます! (2009-09-25 23:41)
 シルバーウィーク (2009-09-22 21:58)

Posted by ミユレイリ at 11:10│Comments(2)我思う
この記事へのコメント
なかなか、みんなが知っているというようなメジャーな犬じゃないんですが、最近は、いろんなCMにも出だしたんですよ~!!
うちの犬もモデルデビューさせたい。。。
ジャックラッセルの中でも、毛が長いロング、短いショート、そして、色も黒っぽいものから、薄い茶色・・・といろいろあって、全然違いますよ!
柄でお顔がまったく変わるので、よ~く観察してみて下さいね♪
Posted by サトユミ☆サトユミ☆ at 2009年05月18日 08:47
>>サトユミ☆さん
ジャックラッセルテリアについてネットを見ていると、
耳が垂れているとか垂れてないとかで心配される方がいたり、運動量がハンパ無いから大変だとか、
犬も人間と同じように色んな表情や個性というものがあって、だからこそ可愛くて仕方ないのでしょうね。
サトユミ☆さん家の子がデビューする時は応援しますからね。報告してくださいね。
Posted by ミユレイリミユレイリ at 2009年05月18日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。