2010年01月18日
ネクサス・ワン伸び悩み
グーグルが「スーパーフォン」と銘打って発売した
多機能携帯電話「ネクサス・ワン(Nexus One)」。
グーグルは販売台数を明らかにしていないが、発売後1週間で2万台前後らしい。
ネクサス・ワンのハードウェアは
おおむねアップルのiPhoneより優れているのかもしれないけど、
形状や使い方みると『二番煎じ』に見えてしまう。
商品をだす場合は、
タイミングやマーケットの状態など
細部をつめなきゃいけないことがたくさんあるんだなと痛感。
その点アップルは上手だ。
右手から左手に持ち替えるような単純なことでも、
それが自分の生活を一変させてしまうことかのように演出する。
モノを作り、提供するってことは難しい。が、面白い!!
Posted by ミユレイリ at 13:03│Comments(2)
│Apple=Mac
この記事へのコメント
■グーグルに試練、新型スマートフォン「ネクサス・ワン」の販売伸び悩む-物販は初めての経験、最初は誰もが戸惑うだろう
こんにちは。グーグルの「ネクサス・ワン」が思った程売れていないそうです。でも、アップルと比較するのもかわいそうな気がします。なにせ、アップルは老舗ですし、しかも昔から、そうして現在でさえも物販が大きな比重を占めています。グーグルは間接的とはいえ、物販は初めてです。しかし、この失敗を教訓として、いずれ物販にも慣れていくものと思います。それにしても、アップルのスマートなプレゼンは見習いたいものです。私のブログでは、アップルのジョブスのiPhoneのプレゼンの動画(日本語訳つき)と、私なりに考えたNexus oneのプロモーションのあり方など提示してみました。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
こんにちは。グーグルの「ネクサス・ワン」が思った程売れていないそうです。でも、アップルと比較するのもかわいそうな気がします。なにせ、アップルは老舗ですし、しかも昔から、そうして現在でさえも物販が大きな比重を占めています。グーグルは間接的とはいえ、物販は初めてです。しかし、この失敗を教訓として、いずれ物販にも慣れていくものと思います。それにしても、アップルのスマートなプレゼンは見習いたいものです。私のブログでは、アップルのジョブスのiPhoneのプレゼンの動画(日本語訳つき)と、私なりに考えたNexus oneのプロモーションのあり方など提示してみました。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2010年01月20日 10:53
1週間で2万台は苦戦ですね!意外です!
Posted by iriek at 2010年01月22日 12:29