2009年05月06日

アメリカ初の顔面移植!!

あまりにも劇的なビフォー・アフター!

5年前に夫から散弾銃を発砲されて鼻、口蓋、下まぶたなどを失い、

米国初の顔面移植手術を受けたコニー・カルプ(Connie Culp)さん(46)が、

米オハイオ(Ohio)州クリーブランド(Cleveland)の病院で記者会見した。

写真はこっちね↓↓↓↓↓↓

ConniesCulp

カルプさんは前年12月、クリーブランド・クリニック(Cleveland Clinic)で、

死亡した女性のドナーの遺体から顔の約8割を移植する手術を受けた。

手術は11人の外科医チームにより、22時間にわたり行われた。

顔面移植は当時、世界では4例目だった。


カルプさんは事件の2か月後、

この病院の医師から治せないかもしれないが、トライしてみると言われたという。

「その5年後、彼は自分がトライすると言ったことをやり遂げたんです。私は鼻も取り戻したんですよ」と

笑いながら話した。

手術前は、自力で食事や呼吸ができない状態だったが、

術後は機能を回復した。

だが顔が腫れていることもあり、発話はときどき困難だという。


記者会見ではカルプさんが負傷した経緯は説明されなかったが、

地元メディアはカルプさんの夫が2004年、至近距離からカルプさんを銃で撃ったあと自殺を試みたが

失敗し、禁固7年の刑を受けたと報じている。

自分の顔を見た大人がぞっとした表情をしたり、

子どもが逃げ出したりといったつらい経験を持つカルプさん。

会見で「あなたと違う顔だからといって、人を見かけで判断しないで」と訴えた。

色んな意味で本人にもドクターにも拍手をおくりたい。

生きていくって大切なことなんだなって思います。

幸せの形は色々あるんだろうけど、諦めないことが大切なんですね。

人気ブログランキングへ

↓↓↓↓↓↓↓ ポチッとなヨロシクお願いします! 
人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(news)の記事画像
カウントダウン
妙見祭 亀蛇(がめ)Tシャツ!
オバマ大統領 11月12日 訪日
無回転シュート!!
ケッツァーナ被害 死者240名
8.7kgの新生児
同じカテゴリー(news)の記事
 ustream配信 (2010-05-22 11:00)
 カウントダウン (2009-12-23 12:46)
 SMAP softbank CM  (2009-12-19 18:03)
 妙見祭 亀蛇(がめ)Tシャツ! (2009-10-28 15:48)
 オバマ大統領 11月12日 訪日 (2009-10-08 10:46)
 無回転シュート!! (2009-10-05 19:37)

Posted by ミユレイリ at 20:41│Comments(3)news
この記事へのコメント
これは凄いですね。
手術もそうですが、患者の方の未来を創ったというのが大きい。

世界で4例で、アメリカでは初なんですね。意外です。
他の3例はどこの国でやったんでしょう?
Posted by iriek at 2009年05月06日 21:06
感動的ですね、改めて諦めないことの大切さを学んだ気がします。
Posted by ノラノラ at 2009年05月07日 14:37
>>iriek さん
なんでも最初はフランスらしいですよ。記事探しておきます。

>>ノラさん
ホント諦めちゃだめですね。諦めるのは最後の最後のその後ぐらいでいいんですよ。きっと。
Posted by ミユレイリミユレイリ at 2009年05月08日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。